【ネタができる場所】社会人芸人がネタを披露できる場一覧(大会以外)

社会人お笑いソロプレイ勢が、やる気だけで出演できる場所を、特徴とともに羅列します。

 

①わらリーマン

https://x.com/wararyman?t=Lyv7YrNVgAciWcD6nfqDlQ&s=09

社会人お笑いと言えばこのライブ。演者募集のグループラインには入っておくと良いです。

お客さんもたくさん入るし、ちゃんと面白いネタをやればちゃんとウケます。とてもしっかりした良いライブ。

集客ノルマが各ユニット2名あります。

 

先々のライブスケジュールもあったので掲載します。
https://wararyman.com/schedule/

■2024年
2月3日(土)@新宿バティオス
3月2日(土)@新宿バティオス
4月6日(土)@新宿バティオス
5月4日(土)@新宿バティオス
6月1日(土)@新宿バティオス
7月6日(土)@新宿バティオス
8月3日(土)@新宿バティオス
9月7日(土)@新宿バティオス
10月5日(土)@新宿バティオス
11月2日(土)@新宿バティオス
11月4日(月祝)@新宿バティオス

 

②ペチカ

https://x.com/AmateurOwarai?s=09

「楽しいペチカ」主催の「みんなのペチカ」など。社会人と学生が出られるライブ。

自分は出たことないので言えることがないのですが、主催者は良い人です(知り合い)。

開催日は土日が多く、月頭にエントリー開始。エントリーしてみましたが、特に学生枠が一瞬で消え去る人気ライブ。

日程。

★2023年11月

11/12(日)下北沢サンガイノリバティ

11/18(土)下北沢シアターミネルヴァ

11/25(土)下北沢シアターミネルヴァ

★2023年12月

12/3(日)@池袋西口GEKIBA

12/9(土)@大阪市立中央会館 ※大阪特別公演※

12/16(土)下北沢シアターミネルヴァ

12/23(土)下北沢シアターミネルヴァ

12/30(土)下北沢サンガイノリバティ

★2024年1月
1/7(日)下北沢サンガイノリバティ
1/14(日)下北沢サンガイノリバティ
1/20(土)下北沢シアターミネルヴァ
1/27(土)下北沢シアターミネルヴァ
★2024年2月
2/24-25(土日)ペチカフェス2024 ※エントリー制

https://t.co/txjA0Q1JCU

 

③フリーエントリーライブ

駆け出しのプロの芸人がエントリー費を払って出るライブ。アマチュアも全然出ていい。

基本的にお客さんは少ない(5人くらい)。空気は重い。面白いネタをやるプロですらウケないことが多い。

マチュアが初舞台をここにしてしまったら、スベったというトラウマで辞めてしまうのではないか?

東京近郊のは別途まとめます。自分はワラリーというサイトで「出演者募集中」で検索してます。

 

④自分でライブを主催する

社会人お笑いの人、結構やってます。

3コンビくらいが合同でライブを主催して、「観に来てください」の告知をバシバシ流してます。俺は観たいんじゃなくて出たいんだ(笑)

 

⑤あたたかネタ見せ会

私が新たに主催します。

ネタ披露するハードルが最も低い場所を目指します。「ライブにかけられないお試しのネタ」「初舞台のライブや大会の前に」「趣味でネタやりたいけどスベりたくない」みたいなニーズを満たすのが目的です。

ネタ見せって言うとお笑い経験者には「放送作家が悪口言ってきて不快」みたいなイメージありますが、作家は入れず、アマチュア演者同士のあたたかい会、心地よい会にします。

【追記】

11/23に第一回を開催し、ちゃんと人が集まってあたたかくできました。良かったです。次は1/6です(ツイッターご確認ください)

 

【追記】

ふねしぼりというコンビのユーチューブに以下情報がありました。いろんなライブに出てる人なので、上記わらリーマンやペチカの情報もあってお役立ちです。

youtu.be/HgMwsBeqUpc

 

◯藤四郎

社会人お笑いのバトルライブ。この記事は大会以外としているので分類に迷った

 

◯水中トリックさんのネタ見せ会

「会ったことない人がやる気だけで参加していいか?」がわからなかったので迷った