お笑いサークルの無い大学でお笑いやりたい人に

4月は新入生シーズンですね。

「大学お笑いやりたい!けど自分が通う大学にお笑いサークルがない!」という人に記事を書いときます。

 

①他大のサークルに入る

他大学の生徒でも入れるサークルがあります。どことかは知らないけど、お笑いサークルはそういうサークルが昔からいっぱいあるので探してください!

 

②サークルを立ち上げる

友達と立ち上げてどうぞ!文化祭とか学内で露出すると部員増えます!

やってみたい人は実は結構いっぱいいます。でもスベるのが怖いって人も結構います。あたたかネタ見せ会とか、ペチカ(あたたかいライブ)とか、そういう所で成功体験を積んでってください!

 

③学生向けのライブや大会に出る

大学お笑い界は広いのでいっぱいあります!

 

◯余談

自分は当時まだ部員が少なかった明治の木曜会Zに入り、部員がどんどん増えてくの楽しかった。慶應のオーケイズ、青学のナショグルの設立ライブも出て、在学中にサークルができてくのも楽しかった。だからお笑いサークル立ち上げるとかは応援してます!

 

楽しいお笑ライフを!