【ネタができる場所】【大会】社会人芸人が出られるお笑いの大会一覧

社会人芸人が出られるお笑いの大会一覧を記載します。

もし追加ありましたら教えてください。

 

【アマチュア向け大会】

①社会人漫才王

https://manzaiou.com/

1番メジャーか。23年は9月からエントリー。

 

②全日本アマチュア芸人No.1決定戦

https://wararyman.com/zenama-2023/

学生も出られる。23年は4月からエントリー。

 

【プロも出る大会】

M-1グランプリ

言わずと知れた国民的大会。6月末からエントリー。

その日の会場で1番印象に残った誉れ「ナイスアマチュア賞」を取ると一目置かれるので、目標にしましょう。

 

キングオブコント

エントリー期間は23実績では5月18日〜6月末。

 

R-1グランプリ

エントリー期間は23大会の実績で以下の通り。

2022年11月10日(木)~ 12月20日(火)。

ちょっと前までアマチュアは1分ネタ動画投稿に隔離されていたが、今はプロと同様に出られる。

 

◯①〜③の共通事項

いずれもアマチュアで2回戦進めたらすごい、社会人お笑いで上位層。毎年の最上位は準決勝とか準々決勝とか。

 

④アンダー5アワード   芸歴5年以下の大会。新しい。 

https://under5-award.com/outline.html 

  ※アマチュアに関しては、これまでのお笑い歴に限らず0年目カウントといたします。

  上記※ルールの記載により、アマチュアはずっと出れる。 

  1回戦は動画審査。エントリー期間は23実績で3月いっぱい。

 

【コメント】

大規模な大会だけでも結構な回数舞台に立てますね。

ライブやネタ見せ会で、大会に向けて腕を磨こう!

関連記事